塗装本舗ブログ
ご相談から工事完了までの流れ
- 塗替えガイド
塗装工事のご相談からお引渡しまでの流れ
1. お問合せ

お電話・メールにてお客様からのご相談、お見積り依頼を受けさせて頂きます。お見積り作成、ご相談は無料です。もちろん、合い見積りでもかまいません。弊社は何度もしつこい営業は行っておりませんのでお気軽にご連絡下さい。
TEL:0120-560-734(24時間受付)
E-mail:info@toso-honpo.com
2. 現地調査

外壁塗装の見積りというのは、すぐその場で出せるものではなく、建物の築年数やリフォーム履歴、構造や状態、お客様のご希望などを調査し、その調査内容を事務所に持ち帰り綿密に作成するものです。建物図面などがあれば参考にさせて頂きますのでご用意頂きたいと思います。お客様のご都合にもよりますが、見積り依頼を頂いてから3日前後には、お客様の家に出向き、家の状況をチェックさせて頂きます。現地調査は1時間程で終わります。その際、お家の故障している部分や気になる部分などがあれば一緒に確認させて頂きます。
3. プラン作り

現地調査で収集した情報を元に計画を立てさせて頂きます。建物の状況を様々な視点から見たり、図面の仕様などを確認したりして、その建物に適正な塗装工事が出来るように見積書を作成します。塗料メーカーや有資格者、ベテラン職人と共に様々な状況に対して、工事の計画を立てます。また、塗料のグレード別で何パターンか見積りを作成する場合もあります。例えば、シリコン塗料プラン、無機塗料プランのような感じです。
4. 見積り提出

1週間以内で見積りのご提出。お客様のご都合に合わせて見積りをお届けさせて頂きます。その際、塗装箇所、塗料の種類、塗装の工法、塗装単価など見積書の内容を詳しくご説明させて頂きます。また、各塗料のパンフレット等もありますのでそちらも一緒にお渡しさせて頂きます。弊社は何回もしつこい営業は行っておりませんので、ごゆっくり検討して頂き、ご不明な点などがあれば、再度メールやお電話で連絡を頂いております。ここまでは全て無料でご対応させて頂きます。
5.ご契約

ご検討の上、工事内容に納得して頂きましたらご契約となります。ご契約時には、契約書の内容を丁寧に説明させて頂き、お客様が工事内容を十分にご理解して頂いた上で、押印を頂きます。基本的に工事代金は、全ての工事が完了した後にご請求させて頂いております。この時点で着工日から工事完了日までの予定も調整させて頂きます。尚、T-POINTをご利用のお客様は、ご契約時までにお申し出ください。
お家の色彩について
お家の色彩のご相談やカラーシミュレーションはご契約後に無料で受けさせて頂きます。家の印象は外壁の色で大きく変わります。そして、住む人の印象までも伝えてくれます。家の外観は、大切にしたい自己表現のひとつです。塗装本舗スタッフがお家の色彩選びをしっかりサポートさせて頂きます。色彩の一般的な選び方は、主に塗料用見本帳の中から候補色を2~3色選んで頂き、その後、その候補色を大きくて見やすいA4サイズの色彩サンプル板で作製します。そして実際に家の壁やサッシにあて、その色彩がどんな見え方をするかなど確認して、候補色の中から実際に塗装する色を選んで頂く流れです。また、既存のお家を元にしたカラーシミュレーション画像もできますので、その画像で塗替え後のイメージも感じとることができます。もちろんお家の配色はそのままで新築時の感じを蘇らせたい場合は、塗装本舗スタッフが色彩調査を行いご提案させて頂きますのでお任せ下さい。
6. ご近所挨拶

外壁塗装を行う前に絶対に欠かせないのが工事前の挨拶です。工事が始まる1週間程前に弊社スタッフがご近所様への挨拶廻りはさせて頂いております。その際、工事の日程などが分かる書類とタオルなどをお渡しさせて頂き、個々の事情などがあれば、可能な限りご対応させて頂きます。工事に入ると足場の組み立てや高圧洗浄機の騒音、塗料の飛散や匂いなどでご近所様にご迷惑をお掛けすることがありますので、そういった場合に事前に挨拶をしておかないとトラブルに発展してしまう恐れがあります。
7. 工事開始

工事期間は建物の大きさや使用する材料によって大きく変わりますが、住宅の塗り替えの場合は一般的に2週間から3週間程です。雨天の日などは作業を中止することもあるので、その分工事期間が延びますが、施工品質を確保するため、余裕をもった工事日程を計画させて頂いております。基本的に日曜日は工事をお休みさせて頂いております。
8. 工事完了確認

仮設足場解体後、すべての工事が完了した段階でお客様立会のもと完了確認を行います。お客様と事前にお約束させて頂いた日時で完了検査を行います。お家の塗り替えの工事内容が仕様書通りに行われているか、不具合がないかなど、お客様とともに現場で問題がないことを確認します。
9. お引渡し

工事完了確認後に工事代金のご請求をさせて頂きます。お支払方法は、お振込みでお願いしております。お支払い期日は、工事完了後2週間以内になります。また、工事の工程写真や保証書もご提出させて頂きますので、大切に保管して頂きたいと思います。アフターサービスもさせて頂きますので安心してください!
岡崎市、豊田市、豊川市、西尾市、蒲郡市、安城市など三河地区でお家の塗替えの事なら塗装本舗までお気軽にご相談下さい!




















